本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

車買取MOTAの口コミや評判を徹底調査!【利用者の本音あり】

車買取MOTA
JUN

車買取MOTAを利用した人の評判を徹底的に調べました。

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

初めてのサービス使う前って「実際どうなんだろ?」って気になりますよね。

自分も新しいサービスを使うときにはかなり慎重になるので利用者の口コミがとても参考になります。

18,000件以上の口コミから一部を抜粋し、良い口コミから悪い口コミを集めました。

参考になるはずなので最後までご覧ください。

目次

「車買取MOTA」の口コミや評判

MOTA車買取 お客様の買取店への口コミ一覧

「車買取MOTA」の公式サイトの口コミ一部抜粋

公式サイト「MOTA車買取 お客様の買取店への口コミ一覧」から本音の口コミを引用しています。

金額はもちろんですが、その他にレスポンスの速さや対応の良さがピカイチでした。今後ともこの縁を元にお付き合いして頂けると幸いです。

大変、有難うございました。

すごく低い金額を初めに提示し、徐々に上げていくやり方でした

あまり信用できない感じを受けました

査定に来てくれた人の接客が完璧でした。

今回は一番高値で売却できましたが、もし少し安いくらいなら売却を検討するレベル。引き取り料が無料なのも良かった!

色々とトーク術はあると思う。高額査定は難しいが、理由の説明は的確で悪い気はしない。しかし、女性査定員がネイルをしているのはアウトです。

いつもは良い対応でしたが、今回、査定にきた販売員の方はとても愛想がなく、嫌な感じでした。

売ることが前提での、話になるので下手な駆け引きなく話ができるが、淡々と査定するスタッフが、苦手な人には向かないかも。

予定していた以上でした。少し強気の営業でしたが満足です。

売却にはいたりませんでしたが、査定してくれた方もとても親身で丁寧な対応をしてくれました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

迅速対応と希望額近くまで頑張って頂きました。

地元に根付いた優良買取店だと思います。

事前連絡から査定までとても親切な対応で気分が良かったです。車を誉めてくれたり、希望金額に届かないことを謝っていただいたり、気配りがとてもよかったです。他のお店の提示額が高く、売却とはなりませんでしたが、また機会があれば利用したいと思います。

「車買取MOTA」Twitterの評判を調査

「車買取MOTA」の口コミ・評判まとめ

JUN

18,000件以上ある公式サイトの口コミとTwitterから自分なりにまとめましたので参考にしてください。

満足度が高い

多くの口コミでは、車買取MOTAの対応や査定額に対する満足度が高いとの意見が多く見られる。

特に、査定額が他社よりも高かったとの評価が目立つ。

査定時の対応が丁寧

現車確認や査定時に、担当者が丁寧に説明してくれるとの評価が多い。

また、車の状態に関する担当者が質問にも親身になって答えてくれるという声もあったり、中には対応が最悪だったと言う人もいました。

これは買取業者と担当者によりますね。

査定額に差がある

査定額に差があったと不満を持つ口コミもあります。

オンライン査定で提示された査定額と現車確認後に提示された査定額が大幅に異なるというケースもあり。

査定額に差があるのは、オンライン査定で入力した内容に不備があったり、現車確認の時見つかった故障や傷などがあると大幅に査定額が異なることになります。

引き渡し時の手続きが簡単

引き渡し時の手続きが簡単で、スムーズに行われるという評価が多い。

担当者が手続きのサポートをしてくれるという声もあります。

以上が、車買取MOTAの口コミや評判の一部です。

多くの口コミが高評価であり、査定額が他社よりも高いという評価が目立ちます。

低評価の反応は、担当者の対応が良くない人に当たったり、査定額が自分の思っていたより低かったりと口コミしているのが目立ちました。

紹介:【車一括査定】中古車を高く売るドキュメント実録。MOTAでメルセデスベンツCLA200d売却

YouTubeで実際に「車買取MOTA」で売却した動画がアップされていました。

とても参考になるのでご覧ください。

\45秒で入力完了/

車買取MOTA(モータ)とは

車買取MOTA
車買取MOTA公式サイト

中古車を高く買い取ることが特徴で、査定時には独自のアルゴリズムを使って適正価格を算出しています。

無料で出張査定もしてくれるので、自宅や指定場所で査定を受けることができます。

もし査定額に納得できない場合は、キャンセルもできますし、費用はかかりません。

車買取MOTAの特徴

車買取MOTAの特徴は以下の通り

  • 中古車高価買取できるシステム
  • 全国展開
  • 出張査定
  • キャンセル料なし
  • 車のローンが残っていても査定可能

中古車高価買取できるシステム

あたりまえですが高価買取してもらうには、多くの業者に競ってもらわないと買取価格はあがりません。

ですが、自分の足で複数の買取業者に査定してもらうのは、現実的ではありません

3社くらい査定してもらったら「もうこの金額でいいか」って妥協しますね。

その点、「車買取MOTA」では、独自のアルゴリズムを使って査定額を算出しています。

最大20社が買取金額を指定し、その中で高額査定した最大3社のみと電話対応するのでよくある電話ラッシュがくる一括査定と違い電話対応も最小限で済みます。

そのため、他社よりも高く買い取ることができ、電話対応などのやりとりも軽減され、車を売却するハードルも下がります。

全国展開

車買取MOTAは、全国に提携買取店数506店舗(※ 2023年02月時点での店舗数)あります。

そのため、地方でも利用することができます。

出張査定

無料で出張査定もしてくれます。
自宅や職場で査定を受けることができるため、手間や時間をかけずに査定を受けることができます。

キャンセル料なし

査定額に納得できない場合には、キャンセルも可能で、費用が一切かかりません。
以上のように、車買取MOTAは高価買取、全国展開、出張査定、キャンセル料なしという特徴を持っています。

車のローンが残ってても査定可能

ローンが残っていても査定することは可能です。

査定に出してみて残りのローンより、買取価格が高ければ売却したお金でローンを返済し、残ったお金で乗り換えの車の頭金などに使えます。

車買取MOTAの査定方法「査定だけでも大丈夫」

  • オンライン査定
  • 現車確認
  • 最終査定
JUN

詳しく解説します。

1.オンライン査定:概算価格が分かる

まず、車買取MOTAの公式ウェブサイトから、車の基本情報を入力してオンライン査定を申し込みます。
記載内容は、車種、年式、グレード、事故歴、郵便番号などを入力し、車の写真を添付すると、翌日18時に概算の査定額が表示されます。

概算価格に納得いかなければここでキャンセルすることができるので概算価格だけ知りたい人も気軽に利用することができます。

2.現車確認

オンライン査定で提示さた買取業者との電話がきますので現車確認の日程を決めます。

買取業者の担当者が指定した日時に、自宅や指定した場所で車を確認します。

車の状態を確認するとともに、実際に運転して車の動作や音を確認することもあります。

3.最終査定

現車確認後、改めて査定額を提示します。

車の状態によっては、オンライン査定で提示された査定額よりも減額されることもあります。

査定額に納得がいけば、契約書にサインし、車を引き渡す手続きを行います。

車買取MOTAでは、車の年式や走行距離、車の状態などに応じて、査定額を提示します。

査定額に不満がある場合は、ここでキャンセルしましょう。

キャンセルすることに抵抗ある方もいらっしゃると思いますが相手はその道のプロで何回も断られ慣れています。

納得いかなければ気にせず断りましょう。

【実例あり】クルマの査定結果に不満がある時の上手い断り方のコツ

車買取MOTAの買取価格の決め方

査定価格決め方

どこの中古車買取業者でも下記の流れになります。

・車の状態
・市場価格
・需要と供給
・オプションや装備品

1.車の状態

車の外観や内装、走行距離、エンジンやミッション、サスペンションなどの状態を確認します。

車の状態が良好であれば、高い査定額が提示されますが、逆に状態が悪い場合は査定額が下がる可能性があります。

2.市場価格

同じ車種やグレード、年式、走行距離の車両が、どの程度の価格で市場に出回っているかを調べます。

市場に出回っている車両の価格が高い場合は、査定額も高くなる傾向があります。

3.需要・供給

その時期によって需要と供給が変動することも考慮されます。

たとえば、冬季には4WD車の需要が高まるため、4WD車の査定額も上昇することがあります。

2023年は半導体不足で中古車全般が買取価格が高値になっており、需要が高まっています。

4.オプションや付属品

車にオプションや付属品がついている場合は、その価値も査定額に加味されます。

たとえば、高額なナビゲーションシステムやレザーシートがついている場合は、査定額が上昇する可能性があります。

以上のような要素を総合的に判断して、買取価格を決定します。

車買取MOTAのメリット

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

車買取MOTAのメリットは下記です。

  • しつこい営業電話がない
  • 高額査定が期待できる
  • 概算査定額が申し込み翌日にはわかる
  • 売却手続きで迷うことがない

しつこい営業電話がない


車買取MOTAでは、申し込みをしただけですぐにしつこい営業電話がかかってくることはありません。プレッシャーを感じることなく、自分のペースで査定を受けられるのがメリットです。

高額査定が期待できる


車買取MOTAは、提携業者の中から最大20社に一括で査定を依頼します。そのため、市場価値を把握している業者から競合入札を受けることができ、高額査定が期待できるメリットがあります。

概算査定額が申し込み翌日にはわかる


申し込みをすると、翌日には車の概算査定額が翌日18時までにメールで届きます。査定金額がすぐに分かるため、売却を検討する上での参考になります。

売却手続きで迷うことがない

車買取業者のプロが手続きを分かりやすく教えてくれるので「どうすればいいのか分からない」状態にならないので安心です。

車買取MOTAのデメリット

車買取MOTAのデメリットは下記です。

  • 買取業者3社からは営業を受ける
  • 地域によっては買取業者が少ない
  • 車の状態をできるだけ正確に伝える
  • 持ち込み査定より売却に時間がかかる

買取業者3社からは営業を受ける

車買取MOTAでは、最大20社からの査定結果が届きますが、そのうち3社程度からは営業電話を受けることになります。

しつこい営業電話がないとはいえ、それでも電話対応が苦手な人はデメリットになります。

地域によっては買取業者が少ない

最大20社が査定してくれることが一括査定のメリットなんですが住んでいる地域によっては買取業者が少なかったりするので最大のメリットを受けれない可能性があります。

つまり、地域によっては入札2件なんてこともあるので価格競争が起こりにくい可能性があります。

車の状態をできるだけ正確に伝える


デメリットという事ではないですがオンライン査定の時点で、車の状態に対して伝え忘れや嘘をついてしまうと、実際の査定結果が予想よりも確実に低くなってしまいます。

そのため、正直に車の状態を伝えましょう。

持ち込み査定より売却に時間がかかる


車買取MOTAは、オンラインでの申し込みとなるため、車の持ち込み査定よりも日時を決めるなど売却までに時間がかかるデメリットがあります。

急いで売却したい場合は、持ち込み査定を受ける方がいいでしょう。

車買取MOTAがおすすめの人


以上のようなメリット・デメリットを踏まえると、「車買取MOTA」は以下のような人におすすめできます。

  • しつこい営業電話にうんざりしている人
  • 簡単に査定金額が知りたい人
  • 高額査定を期待したい人
  • 安心して売却手続きを進めたい人
JUN

車買取MOTAは一定のメリットがありますが、デメリットもあるため、利用する際には注意が必要です。

車買取MOTAと他社との比較

以下の表が他社との比較になります。

スクロールできます

MOTA

カーネクスト

ズバット車買取
買取方式事前査定方式自社査定一括査定問い合わせ
最大比較数20社1社10社
電話対応3社
上位高額査定会社の会社のみ
1社
カーネクストのみ
10社
WEB査定額比較
概算金額提示翌日の18時なし申込時すぐ
査定金額提示現車確認時電話対応時現車確認時
利用料・手数料無料無料無料
高価買取の可能性
中古車買取業社の比較

上記の通り、MOTAは最大20社の車買取業者が査定して、上位3社のみの対応となるので査定額が低い買取業社とのやり取りをしなくて済みます。

比較した「カーネクスト」や「ズバット車買取」は違う特徴を持っており、単純にダメといわけではありません。

「カーネクスト」は廃車や不動車などに強く、どんな状態の車でも買い取ってくれる強みがあります。

「ズバット車買取」電話対応が大変なだけでMOTAと変わらず高価買取してもらえる可能性があります。

その中でもMOTAは比較的新しい査定方法で差別化しています。

下記の記事は実際にカーネクストで廃車買取してもらった時の記事になります。参考までにどうぞ。

まとめ

車買取MOTAの最大の特徴が高額買取最大3社のみの電話連絡しか来ないのでよくある一括査定の「電話が鳴り止まない」ってことがないのはいいですね。

一括査定の最大のデメリットを解消することで他と差別化になり、利用する側も利用しやすくなります。

そして一括査定のメリットである複数の買取業社から買取金額を提示してもらえるのでちゃんとした買取相場がわかります。

車の相場は時間が経つほど買取価格が下がっていきます

いますぐ自分の車の買取相場を確認したいなら気軽に試してみましょう。

買取価格に納得いかなかったら査定は無料ですし、断ればいいだけです。

JUN

車を売るときは1万円でも高く売りましょう。

車買取MOTAのよくある質問

査定金額が低かった場合、断っても良いですか?

査定金額が気に入らない場合は、断っても構いません。車買取MOTAでは、査定金額を提示した後でも断ることができます。

査定は無料ですか?

車買取MOTAの査定は無料です。

どのような車種や年式でも査定してもらえますか?

基本的にはどのような車種や年式でも査定してもらえますが、一部の車種や年式については、取り扱いができない場合があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次