本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

【比較】廃車王 vs カーネクスト|車を手放すならどっちがお得?

「廃車王」と「カーネクスト」は、車の廃車手続きを無料で代行してくれるサービスです。

しかし、どちらを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、「廃車王」と「カーネクスト」を比較し、それぞれの特徴や違い、メリット・デメリットを解説していきます。

目次

廃車王とカーネクストを徹底比較

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

下記がカーネクストと廃車王の比較になります。

スクロールできます

カーネクスト

廃車王
廃車手続き無料無料
引き取り費用無料無料
キャンセル料30,000円なし
提携会社13,000店150店
買取エリア全国対応
※離島除く
全国対応
※離島除く
最低買取保証0円以上買取0円以上買取
買取どんな車でも
買取可能
どんな車でも
買取可能
カーネクストと廃車王の比較

廃車王とカーネクストは基本的なサービス内容は共通

  • 「廃車王」は廃車に特化した買取業者
  • 「カーネクスト」は、車の買取や廃車手続きに特化した買取業者

廃車王は、廃車を買取して解体し、パーツなど使える部品はリサイクル部品して販売したり、車に使われている鉄や銅などを分別してリサイクルした利益で運営しています。

カーネクストは、海外への販売ルートがあり海外で需要のある日本車を販売したり、自社で行っている「Smartオークション」に出品したり、解体した車は廃車王と同じく、パーツなど使える部品をリサイクル部品として販売している。

JUN

廃車に特化にしているので中古車買取とはちょっと違いますね。

廃車王とカーネクストの手数料や費用の違い

廃車王は費用は一切かかりません。

カーネクストも費用はかかりませんが電話で口頭契約した場合、その後キャンセルをすると30,000円のキャンセル料がかかります。

買取エリア

廃車王もカーネクストも同じく全国に対応しているので基本的にはどこでも問題ありません。

ですが離島などは対応していません。

提携会社の数

廃車王は150店舗と数は少ない

カーネクストは約13,000社の自動車関連業者と提携しています。

還付金について

廃車王もカーネクストも自動車税の還付金は1ヶ月から2ヶ月後に「還付通知書」が送られてきます。

軽自動車の場合は自動車税還付がないので送られてきません。

廃車王とカーネクスト、結局どちらがいいの?

廃車にする目的であれば「どちらでも同じ」が答えになります。

廃車王とカーネクストの買取価格には差があるが、一概にどちらが「高く買い取ってくれる」とは言えないので廃車目的であればどちらも無料なのでどちらでも変わりません。

廃車王もカーネクストも現車を見ずに買取価格を決定するのできちんとした査定はしてもらえず概算価格で買取をするので損をする場合があります。

廃車王とカーネクストのどちらかと決めているのであればキャンセル料のかからない廃車王に買取査定してもらい、その後カーネクストで買取査定してもらい、高い方にお願いすれば少しでもお得になります。

ちなみに僕はカーネクストで買取してもらいました。↓

少しでも高く買い取りしてもらいたい場合、面倒でもまずは買取査定を利用することをおすすめします。

「10万キロ走っているしな~」「傷多いしな~」「車古いしな~」ぐらいであれば買取査定の方が現車を見て査定するので普通に高く買い取ってくれる可能性が高いです。

廃車王とカーネクストの口コミを比較

廃車王とカーネクストの口コミを調べてみました。

廃車王の口コミを見てみよう

良い口コミ

悪い口コミ

カーネクストの口コミを見てみよう

良い口コミ

悪い口コミ

口コミ比較した結果

全体的に廃車王は、高い買取価格が期待できる傾向は見られませんでした。そのため、廃車寸前の車であれば利用価値はあります。(廃車寸前の車とは、水没車や長年放置していた不動車など)

カーネクストは、テレビ番組で買取価格を高めに設定していたことから批判を受けています。ただし、通常は実車査定を行わないため、高額査定を期待することは難しいでしょう。

本当に高価買取を希望するのであれば、現車を詳しく調べた上で査定を行うことが必要です。

つまり廃車王とカーネクストを比較すると、カーネクストの販売販路がより多いため、一般的にはカーネクストの方が高値で買い取ってもらえる印象です。

廃車王とカーネクストの査定額を比較

同じ車種で査定額を比較してみました。

買取価格には自動車重量税の還付金、自賠責保険料の返戻金が含まれての金額になります。

廃車王の査定額

スクロールできます
メーカー車種年式走行距離買取金額
トヨタエスティマ2007年100,001km134,000円
日産キューブ2006年200,001Km81,000円
ホンダオデッセイ2004年118,672Km38,000円
スズキスイフト2009年100,000km40,000円
廃車王のHP買取実績から引用

カーネクストの査定額

スクロールできます
メーカー車種年式走行距離買取金額
トヨタエスティマ2007年100,001km130,000円
日産キューブ2006年176,000km35,000円
ホンダオデッセイ2004年130,000km65,000円
スズキスイフト2009年100,000km40,000円
かーネクストのHP買取実績から引用

同じ車種、年式、走行距離で調べました。

グレードやオプション、買い取った日などは分からないので考慮していません。

できるだけ近い車種、年式、走行距離で比較しましたが、廃車王もカーネクストも買取金額はほぼ変わりません。

買取実績を見てて思ったのが廃車王の買取実績が少なく、圧倒的にカーネクストの買取実績の方が多かったです。

廃車王とカーネクストのまとめ

ここまで廃車王とカーネクストを比較してきましたがどちらも大きな違いは感じませんでした。

違いを見つけるとすれば廃車王は、名前の通り「廃車をするためだけの買取業社」という印象です。

カーネクストは、「廃車及び買取にも力を入れている買取業者」という印象でした。

両社とも廃車をするなら手続きや引き取りを無料で行ってくれて、面倒な手続きもしてくれるのでうまく活用しましょう。

もし少しでも高く買い取って欲しい場合は、一括査定を利用することをおすすめします。

1万円でも高く買い取ってもらったら嬉しいですもんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よくある質問

廃車王とカーネクスト同時に査定してもらっていいの?

はい、流れとすればキャンセル料のかからない廃車王に査定をお願いして、査定額を聞いた上でカーネクストに査定を申し込みましょう。

カーネクストはなぜキャンセル料かかるの?

カーネクスト公式サイトから引用

お申込時点で引取日程に関わらず直ちにレッカー・積載車等の手配を致します。お客様都合によるキャンセルは、やむを得ない日程変更を除いて、一律3万円の違約金が発生しますことをご了承下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次