本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ローン残債がある車の売却は可能?注意すべき3つのこと

利用者

ローン返済終わってないけどこのクルマ売れるかな?

の疑問にお答えします。

当記事ではクルマの返済が終わっていない状態でクルマを売却することができるのか?分かりやすく解説しています。

「どういう手続きが必要なんだろ」「ローン残ったらどうするんだろ」などの悩みを解決できる内容になっているので最後までご覧ください。

目次

ローン残債がある車の売却は可能?注意すべき3つのこと

クルマのローンが残っている場合、売却することは可能です。

注意しなければならないことが3つあります。

注意すべき3つのこと

  • 車検証に記載されている所有者はだれか?
  • 売却金額よりローン金額の方が多かった場合
  • オーバーローンは計画的に

上記を分かりやすく解説します。

車検証に記載されている所有者はだれか?

車検証を見てもらうと「所有者の氏名又は名称」の欄があると思います。その欄が自分の名前であれば問題なく、売却することはできます。

問題なのは、ローン会社になっている場合です。所有者がローン会社になっている場合は、手続きが複雑になります。

そして車を売却する場合には、ローン会社の承諾が必要であり、売却時には所有権の移転手続きが必要になります。

売却金額よりローン金額の方が多かった場合

売却金額より残っているローンが多かった場合、残りの金額を現金で支払うか、ローンを組みなおす必要があります。

現金で払える場合はいいですが、またローンを組めるかはそのローン会社によると思います。そのやり取りも査定してもらった買取業者に相談して手続きしてもらえます。

つまり所有者が誰であっても、査定を受けることは可能なのでまずは査定してもらいましょう。

流れはこんな感じです。

売却金額よりローン残債の方が多かった場合

ローン残債のほうが多いと現金で払うかローン会社によってはまた新たにローンを組んでもらえたりします。

ローン会社によって条件など違うので確認しましょう。

ローン残債より売却金額の方が多かった場合

上記のような流れになり、浮いた分で新しいクルマの頭金にしてもいいわけです。

つまりローンが残っている状態でクルマを売るならローン残債より高く売却しないと残りの金額払わないといけなくなるのでできるだけ高く売りたいわけです。

オーバーローンは計画的に

売却して残ったローン残債と新しいクルマのローンを合算してローンを組むことを「オーバーローン」と言います。

オーバーローンが組めるかもローン会社で審査してもらわないと組めません。組めたとしても月々の支払いは無理のない金額を設定しましょう。

高く売るなら一括査定を試してみよう。

少しでも高く買い取ってもらうには複数の中古車買取業者に査定してもらわないといけません。一括査定サイトは結構たくさんあり、迷うと思うのですがおすすめは「車買取MOTA」です。

よくある一括査定サイトのデメリットである登録したら「電話鳴りっぱなし」がありません。高額査定した3社のみとのやりとりで済みます。

車買取MOTAについて詳しく記事を書いているので参考にご覧ください。

参考:車買取MOTAの口コミや評判を徹底調査!【利用者の本音あり】

まとめ

ローンが残ってる場合、売るのも迷うと思うのですがまずは査定してから決めましょう。様々な理由でクルマを売却しなければいけない場面があると思います。ですがローンを返済してから売却するのが理想だと思います。。

売却理由も「必要なくなった」「維持費がかかるから・・・」「引っ越し先でいらないから」などの理由ならいいと思いますが、「どうしても新しいクルマほしくなったから」などの場合はよく考えてから売却しないとローン返済で苦労することになります。

さまざまな理由があると思いますがまずは、無料で査定してもらって現時点での車の価値をプロに調べてもらってから考えてみましょう。もしかしたら自分が思っていたよりも意外と高く買い取ってくれる可能性があります。

査定してもらうのはいいけど査定額に納得いかない場合、断りづらいと思っている人はこちらの記事も参考にどうぞ。

参考記事:【実例あり】クルマの査定結果に不満がある時の上手い断り方のコツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次