本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

クルマの売却タイミングに迷ったら読む!失敗しない売却のコツ

利用者

クルマを少しでも高く売りたい。車を売るタイミングっていつがいいんだろう?

どのようなタイミングで売るべきなのか、買取業者以外の方法はあるのか、準備すべき書類や手続きは何か、価格交渉のポイントや注意点はあるのかなど、車の売却に関する疑問は尽きません。

本記事では、車を売る際に知っておきたいポイントをまとめて紹介します。

車の売却に関する知識を深め、失敗しない売却のタイミングやコツを掴むことができます。

また、売却時に必要な手続きや書類、価格交渉のポイント、注意点など、具体的な情報を知ることができます。

車を売る予定のある方や、将来的に車を売るかもしれない方は、是非参考にしてください。

目次

結論から言います。

今のタイミングです。そしてベストな月は1~3月

理由は簡単でクルマの価値は毎日少しづつ価値は下がっていきます。

そして3月はみなさんご存じの通り新しく免許取った人が購入する時期、つまり需要が高まる時期で車買取業者も必死でライバルに負けじと高値でも買い取ろうとします。

他にもクルマを売るタイミングはあります。

車を売るタイミングとは?

中古車相場推移

車が高く売れる月については、一般的には1月~3月にかけてが需要が高まるため、この時期に売却すると高値で売ることができる可能性が高くなります。

ほか、地域や車種、色などによって需要のピークが異なるため、実際にはどの月が最適とは言えません。

車種によっては、スポーツカーは春から夏、SUVは秋から冬に需要が高まるというように、需要のピークが異なります。

車の査定方法と価格交渉のポイントについて

車を売る際には、査定を受けることが必要です。

査定方法には、直接買取業者に査定を依頼する方法と、オンライン査定サービスを利用する方法があります。

買取業者によっては、出張査定サービスを提供しているところもあります。

その場合、買取業者が指定した日時に自宅に来てもらって車を査定してもらいます。

また、車の買取価格を交渉する際には、以下のポイントに注意しましょう。

相場価格を調べる

同じ年式や車種、走行距離の車が、どの程度の価格で売買されているかを確認して、相場価格を把握しましょう。

車の状態を整える

車の状態が良ければ査定額が高くなるため、車内の清掃や消臭、タイヤの交換や修理、キズやへこみの補修、車検や点検の実施などを行い、車の状態を整えましょう。

査定員とのコミュニケーション

査定員とのコミュニケーションを大切にしましょう。車の状態やアピールポイントを伝え、買取価格を引き上げることができるかもしれません。

買取業者を比較する

複数の買取業者から査定を受けることで、最も高い査定額を提示してくれた業者を選ぶことができます。ただし、業者によっては、査定額に際立った差がある場合もあるため、比較することが重要です。

参考記事:車買取MOTAの口コミや評判を徹底調査!【利用者の本音あり】

車を売る際に失敗しないためのポイントや注意点について

車を売る際には、詐欺やトラブルに注意しましょう。また、買取業者を選ぶ際には、信頼性や口コミ、実績などを確認することが大切です。

車を売る際に気を付けるべきポイントは、車の状態や年式、走行距離です。

とくに、車の走行距離は大きな要素となります。普通車で10万キロ以上、軽自動車で7万キロ以上の走行距離を超えると、価格が大幅に下がる傾向があります。

そのため、走行距離が限界に近づいたら、買い替えを検討する人が多いです。

また、車の年式やモデルチェンジのタイミングによっても需要が変わります。

例えば、モデルチェンジが予定されている車は、新型が発売される前に売ることで高い価格で売ることができます。

逆に、モデルチェンジ後の旧型車は、価格が下がってしまう前に早めに売ることがおすすめです。

以上のように、車を売る際には、季節や時期だけでなく、車の状態や年式、走行距離にも注意を払い、適切なタイミングで売ることが大切です。

買取業者以外の車の売却方法について

車を売る際には、買取業者以外にもネットオークションや個人売買などの方法がありますが、その方法には手続きやリスクがあります。

例えば、ネットオークションでは、自分で写真を撮影したり、説明文を作成する必要があるため、手間がかかる場合があります。

また、個人売買では、詐欺被害にあったり、契約書の作成や登録などの手続きが必要になる場合があります。

そのため、買取業者以外で車を売る際には、十分に注意して行うことが大切です。

車を売る際に得られるメリットについて

車を売ることによって得られるメリットには、以下のようなものがあります。

すぐに現金が手に入る。

車を売ることで手持ちの資金を増やすことができます。

また、不要な車を手放すことで、将来のメンテナンスや修理費用を払わなくて済みます。

車両管理の手間を省くこと

所有している車を売却することにより、車両管理にかかる手間や費用を省くことができます。

例えば、車検や自動車税などの支払いや、洗車や定期的な点検などの手間を考えると、車を手放すことで大きな負担をなくすことができます。

新しい車に買い替えるための資金に充てること

車を売ることで得られたお金を、新しい車の購入資金に充てることができます。

車を買い替える場合、現在所有している車を売却することで、新しい車を購入するための資金を手に入れることができます。

車の状態や修理歴による売却価格の違いについて

車の状態や修理歴によって、売却価格に大きな差が出ることがあります。一般的に、以下のような点が車の査定額に影響を与えます。

事故歴や修理履歴がある場合

事故や修理履歴がある場合、車の価値が低下します。特に、大きな事故を起こして修理した場合は、修理箇所によっては査定額がかなり低くなることがあります。

走行距離

車の走行距離が多い場合、査定額が低くなる傾向があります。一般的には1年あたり1万キロ以下が望ましいとされています。

車種や年式

最新の車種や人気のある車種は、需要が高いため査定額が比較的高くなります。

逆に、古い車種や需要が少ない車種は査定額が低くなることがあります。

また、車種の特徴によっても査定額が異なる場合があります。

例えば、燃費の良い車種や、高級車などは査定額が高くなる傾向があります。

年式については、古い車ほど査定額が低くなることが一般的です。

ただし、希少価値のある車種や、コレクターとなる車は年式に関係なく高い査定額がつくことがあります。

車を売る前に準備しておくべきことについて

車を少しでも高く買い取ってもらうには査定員に「この車大事に使われていたんだな」っという印象を与えることで高くなる可能性が上がります。

車を購入する側の気持ちになれば分かりますね。

具体的には下記のとおりで解説します。

  • 車内の清掃や消臭
  • タイヤの交換や修理
  • 傷やへこみの補修
  • 車検や点検の実施

車内の清掃や消臭

車内の清掃や消臭を行いましょう。

ホコリやゴミを取り除いたり、シートやカーペットを洗ったり、車内用消臭スプレーを使ってニオイを取り除いたりすると、車の印象が良くなります。

タイヤの交換や修理

タイヤの溝の深さが法定基準以下だったり、ヒビやパンク跡がある場合は、交換や修理を行いましょう。

タイヤは車の安全性に大きく関わっていますので、状態が良くなければ査定額に影響します。

キズやへこみの補修

ボディにキズやへこみがある場合は、補修を行いましょう。

修理費用がかかっても、車の印象が良くなり、査定額が上がる可能性があります。

車検や点検の実施

車検や点検の有効期限が切れている場合は、車検や点検を実施しましょう。

車検や点検を実施することで、車の安全性が確認され、査定額にも影響します。

これらの準備を行うことで、車の印象が良くなり、査定額が上がる可能性が高まります。

車を売る際に必要な手続きや書類について

車を売る際には、車検証や自動車税の処理、印鑑証明や委任状の作成、名義変更手続きなどが必要です。

また、自動車保険の解約や、残債がある場合のローンの返済なども行う必要があります。

これらの手続きや書類については、売却先の買取業者やディーラーによって異なるため、事前に確認することが大切です。

まとめ

売るタイミングはできるだけ早く、そして1月から3月の時期がベストです。

そういっても売りたいと思った時が売り時だと思うのであまり深く考えずに査定に出してみましょう。

査定に出すときはできるだけ内外装キレイにして、少額で修理できるところは修理することにより査定価格はアップするはずです。

以下の記事は「車買取MOTA」の記事です参考までにどうぞ。

車買取MOTAの口コミや評判を徹底調査!【利用者の本音あり】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次